スポンサードリンク



恐ろしいチャート あるETN

スポンサードリンク



こちらのチャートをご覧ください。

(SBI証券ウェブサイトより引用)

これは仮想通貨のチャートではなくあるETNのチャートです。

ETN(イー・ティー・エヌ)とは、「Exchange Traded Note」の略で、「上場投資証券」または「指標連動証券」と呼ばれる上場商品であり、ETF(Exchange Traded Fund:上場投資信託)と同様に、価格が株価指数や商品価格等の「特定の指標」に連動する商品です。
「Note(債券)」の単語が示すように、金融機関(発行体)がその信用力をもとに、価格が特定の指標に連動することを保証する債券であるため、ETFとは異なり、証券に対する裏付資産を持たない(必要としない)という特徴があります。
欧米の株式市場では、ETNはETFに次ぐ上場商品として活発に取引が行なわれています(欧州では「Listed Certificates」と呼ばれています。)。

大和証券ウェブサイトより引用)

 

NEXT NOTES S&P500 VIX インバースETN (証券コード2049)

が上記のチャートの銘柄であり、

約40,000円から約1,000円のえぐい下げ。

早期償還が決まり、銘柄が消滅することなったため、このような事態になったようです。

リリースはこちら

相場の急落にともなうリスクということで、心に留めておくべき事例かもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA