スポンサードリンク



管理人の不動産投資日記~築古戸建て物件取得への道~(全国古家再生推進協議会物件ツアー体験記)

スポンサードリンク



管理人が築古戸建て物件を取得するまでの体験記を書いていきたいと思います。 今回は9月某日に参加した全国古家再生推進協議会の物件ツアーの模様について書いていきたいと思います。

築古戸建て投資とは?

築古戸建て投資とは、築古の戸建て物件を購入のうえ、リフォームを行い、賃貸により、また、購入価格よりも高値で物件を売却し利益を得ることを目的とする投資です。 1棟物アパート投資に比べると少ない資金で不動産投資を始めることができるため、最近人気の不動産投資です。

全国古家再生推進協議会とは?

築古民家を再生し地域の防犯・活性化につなげることを目的として、設立いたしました。 近年、放置された空き家が日本中で増加しています。2008年の住宅・土地統計調査によると、全国で757万戸が空き家となっており、10年前より3割増、住宅の総戸数の13%に住人がいないという現状になっています。空き家の急増の原因は、新規建設を重視してきた日本の住宅政策の結果とも感じます。 (空き家数 820万戸 2014年現在) 当協議会では、それぞれの専門分野の専門委員の力を集結し、放置された空き家やこれから増加する古家・廃家を価値あるものに再生いたします。 そして、地主さん・大家さん・工務店などにも収益を発生させる仕組みを作ります。スクラップ&ビルドのまちづくりを改め、再生まちづくりを推進することで町の防犯や活性化につなげる事を約束いたします。 (一般社団法人全国古家再生推進協議会ウェブサイトより抜粋)
この協議会では、さまざまなセミナーやウェブ講座を実施しています。 有料のウェブ講座を受講し、課題を提出することで、「古家再生投資プランナー」なる資格を得ることができ、同会が主催する物件購入ツアーに参加できるようになります。

物件購入ツアー体験記

私は、9月某日に埼玉県の東部で行われたツアーに参加しました。 参加者はお昼ごとに、ツアーの行われる物件の近くの駅前に集合し、コンダクターの方が物件を案内するというものでした。 物件自体は、6件まわり、終了は18時頃でした。 物件の詳細は詳しくは書くのは差し控えますが、価格は200~500万円くらいの物件で、物件の状態により、100~300万円くらいの費用が掛かるようです。 物件を見て少しビビったのは ・床がべこべこ ・コウモリが部屋の中で死んでる ・写真や人形などの残地物 などなど。 今回のツアーは比較的まともな物件が多いとのことですが、やはり初めての古家はびっくりでした。 ツアー終了後には、6件の物件の詳細とコンダクターの方が試算したリフォーム費用の見積りについて参加者で質疑を行い、買いたい物件があれば、その場で買付を入れるという感じで終わりました。 買付は何件入れてもよいですが、購入希望が被った場合は、公平にじゃんけんというなごやかな雰囲気。 私は初参加でしたが、他の参加者の方はすでに物件を保有している方々であり、古家投資について丁寧に教えていただくなど大変に雰囲気の良いツアーでした。 私も1件気になる物件がありましたが、とりあえず初回なので買付は入れず、見学だけの1日でした。

こんな方にお勧め!

融資が引きにくくなっている中で、不動産投資初心者が始めるには良い不動産投資の手法かと思います。 おそらく物件が現金で買えれば、リフォームはリフォームローンを組むといったことで対応しやすそうです。リフォームローンは公庫などを使う方が多いようですが、私も公庫目線で考えています。

今までのセミナー等参加履歴

今までの不動産投資セミナーなどの参加履歴を一覧にしています。
会社名 形体 印象
プレミアムバリューバンク セミナー ・リフォームなどに強み。 ・お金持ちを対象?少し敷居が高め
新日本コンサルティング セミナー ・物件をリフォームのうえ引き渡し。サブリースあり。 ・利回り重視。対象は少しお給料高めのサラリーマン
わひこ(倒産!) 懇親会 わひこはどうやら倒産したようなのでご注意を!! ・融資付けに強み ・融資づけ可能な物件を紹介。
ブルームーン セミナー ・セミナーは初心者向け ・熱意ある担当の適切な提案!
ダイムラー・コーポレーション 面談 ・落ち着いた雰囲気。担当者。 ・物件の詳細資料は非常にわかりやすく有用
武蔵コーポレーション 面談 ・担当は知識がかなり豊富 ・管理業務をメインに考えるビジネスモデル。
不動産投資家コンシェルジュ 面談 ・経験豊富な不動産投資家との出会い ・初心者にはぜひおすすめ!! ・サイト閉鎖。新規受付は停止のようです。
MDI セミナー ・セミナーはわかりやすい。 ・投資額のターゲットは少し高めか。
NSアセットマネジメント セミナー ・テーマは賃貸併用住宅 ・一見の価値ありだと思います。
20代サラリーマン大家の会 大家の会 ・年代は30代が中心 ・会の雰囲気が新参者も参加しやすい雰囲気
ジャパンインベスターパートナーズ セミナー ・年代は40代が中心 ・どちらかというと高属性のサラリーマンなど向けな印象 ・倒産の可能性あり!ご注意を
インベスターズクラウド 面談 ・新築一戸建て投資 ・IOT住宅は一見の価値あり!!
富士企画 面談 セミナー ・担当者に熱意あり ・親身に相談に乗ってもらえそうな雰囲気! ・セミナーも少人数で参加しやすい!
全国古家再生推進協議会 セミナー ・大変面白そうだがおそらく手間はかかる ・一度話を聞いてみる価値は十分にあり!
Smart Investers Link  大家の会 ・20代サラリーマン大家の会が衣替え ・20代~40代の方におすすめ!
KELLY BUCKS セミナー ・講師の方が秀逸。おススメ! ・物件は5000万円~2億円が中心か。
GOOD不動産 面談 ・九州の中でも福岡の市街の物件を中心に扱う。 ・管理メインの会社であり、客付けできない物件は売らないというスタンスとのこと
新日本コンサルティング 面談 ・担当者に熱意あり。 ・利回りは下がるが、リフォーム後の物件がかえること、家賃保証がオプションである点は初心者 にも良いかもしれません。
バッファロー・IT・ソリューションズ  面談 ・インターネット提供会社(wi-fiサービス) ・沖縄以外が全国対応。初期費用+月額費用がかかります。
日本宅配システム 面談 ・宅配ボックスを提供。 ・費用は月額10000円以下での導入も可能。 ・オプション的な導入はありな印象
ビヨンドボーダーズ 面談 ・カンボジアのコンドミニアム投資。 ・最低でも1000万円の投資要。キャッシュが必要。 ・成長性は確かに魅力的。
ファイナンシャルアカデミー セミナー ・不動産投資を含めた投資スクール ・系列がなく、投資勧誘を行わなず、純粋に投資を勉強する場というスタンスに魅力。 ・お金はそれなりにかかります。
不動産セミナー初心者の方はこちら!!

ふるさと納税やってますか?

サラリーマンの方や投資で利益のでている方はふるさと納税をやってみてはいかがでしょうか? ふるさと納税の仕組みは、一定の手続により、地方公共団体への寄付を行うことで、わずかな負担(2000円程度)で年収に応じて、概ねの寄付額の還付ができる仕組みです。 ふるさと納税のメリットはなんといってもお礼の品!おいしいお肉やお魚、野菜やフルーツ、その他のギフトなどバラエティに富んだお礼の品を選べます。 寄付先を絞ることで確定申告ナシにふるさと納税ができるので、まだやっていない方はぜひやってみてください。

お金の勉強してみませんか?

独立系の金融教育学校であるファイナンシャルアカデミーでは無料の体験講座を行っています。お金のお勉強をしてみたい方の入り口には最適なのでぜひのぞいてみてください。 管理人の「お金の教養講座」体験記はこちら
励みになりますのでよろしければポチっと ↓
にほんブログ村 株ブログ 株 その他投資法へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA