スポンサードリンク



管理人の不動産投資日記~1棟アパート大家への道18~(法人化の検討)

スポンサードリンク



中古のRC造等の1棟アパートをフルローン(全額を金融機関からの借入)で購入することを目指す管理人の不動産投資日記の18回目です。

ちょうどこの前の日曜日に不動産投資のための法人の設立について、会計事務所ロイズ会計の税理士の先生に相談にいってきました。

なぜ法人化するの?

私の場合はまだ、区分所有マンションが2部屋、1棟物アパートが1棟なので正直法人化をするメリットは今のところ大きくありませんが、

今後の投資の拡大を見越して、早めに法人を作っておきたいと思い、法人の設立を検討しています。

また、私の妻もあるビジネスを始めようと考えているため、その受け皿をつくるという意味でも使おうと思っています。

物件の紹介はなく雑談のみで終わりました。

どのような法人を作るの?

法人形態としては、株式会社と合同会社がメジャーな選択肢としてありますが、以下の理由から合同会社にしようかと考えています。

・両法人とも税務面でのメリットに違いはない

・株式会社の場合には定期的な登記事項の更新が必要(コストがかかる)

・合同会社の方が設立のコストが安い

また、おいおい設立の模様は記事にしていきたいと思います。

 

(今までのセミナー等参加履歴)

※会社名のリンクはアフィリエイトリンクではなく各社ウェブサイトトップページのリンクです

会社名 形体 印象
プレミアムバリューバンク セミナー ・リフォームなどに強み。

・お金持ちを対象?少し敷居が高め

新日本コンサルティング セミナー ・物件をリフォームのうえ引き渡し。サブリースあり。

・利回り重視。対象は少しお給料高めのサラリーマン

わひこ 懇親会 ・融資付けに強み

・融資づけ可能な物件を紹介。

ブルームーン セミナー ・セミナーは初心者向け

・熱意ある担当の適切な提案!

ダイムラー・コーポレーション 面談 ・落ち着いた雰囲気。担当者。

・物件の詳細資料は非常にわかりやすく有用

武蔵コーポレーション 面談 ・担当は知識がかなり豊富

・管理業務をメインに考えるビジネスモデル。

不動産投資家コンシェルジュ 面談 ・経験豊富な不動産投資家との出会い

・初心者にはぜひおすすめ!!

MDI セミナー ・セミナーはわかりやすい。

・投資額のターゲットは少し高めか。

NSアセットマネジメント セミナー ・テーマは賃貸併用住宅

・一見の価値ありだと思います。

20代サラリーマン大家の会 大家の会 ・年代は30代が中心

・会の雰囲気が新参者も参加しやすい雰囲気

ジャパンインベスターパートナーズ セミナー ・年代は40代が中心

・どちらかというと高属性のサラリーマンなど向けな印象

インベスターズクラウド 面談 ・新築一戸建て投資

・IOT住宅は一見の価値あり!!

富士企画 面談 ・担当者に熱意あり

・親身に相談に乗ってもらえそうな雰囲気!

 

不動産投資に関するコラム

このサイトでも不動産投資の体験談などを記載しておりますが、「楽待」という不動産投資のポータルサイトではもう少し不動産投資に特化した記事を執筆しています。

不動産投資に興味のある方はぜひ

「サラリーマン大家のTAKA」

のコラムも見てみてください!また、コラムをご覧の際には、「この記事は参考になりましたか?」に「はい」と回答していただけると大変ありがたいです。

 

励みになりますのでよろしければポチっと

にほんブログ村 株ブログ 株 その他投資法へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA