スポンサードリンク



管理人の不動産投資日記~1棟アパート大家への道10~(物件の購入)

スポンサードリンク



中古のRC造等の1棟アパートをフルローン(全額を金融機関からの借入)で購入することを目指す管理人の不動産投資日記の10回目です。

実は、11月のはじめに北関東の某所に1棟アパートを購入しました。

物件のスペックは?

・築34年の鉄骨造の1棟アパート

・購入価格は約2000万円ほどでフルローン購入

・金融機関はアパートローンで有名なS銀行で金利は4.5%(高い!)

・年間の家賃収入は約240万円ほどで、借入金の返済は約140万円ほど

どのようなところから購入したの?

セミナーに参加した不動産会社の紹介で購入しました。

購入の流れは、

① 買付希望書の提出

② 融資審査書類の銀行への提出

③ 不動産売買契約書の締結

④ 融資契約(金銭消費貸借契約)の締結

⑤ 決済

⑥ 不動産登記

というかたちでした。

すでに区分マンションを保有していたので、手続きの流れは基本的に変わりはありませんでした。

具体的な手続きの様子などはおいおい記事に書きたいと思います。

今後の投資方針は?

可能であれば年内にもう1棟を買いたいと思っており物件を探しています。

次の物件はもう少し築の新しい物件で、売却等の出口を意識した購入したいと考えています。

 

励みになりますのでよろしければポチっと

にほんブログ村 株ブログ 株 その他投資法へ

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA